おはようございます。
新大阪の社会人/大学生向け個別指導塾‐SPI数学塾の吉田です。
過去の受講者さんが就活でどのような悩みを抱え、どう乗り切って行ったかを紹介いたします。
今回は「関西国際大学(文系)受講者の方の事例」です。
関西国際大学(文系)受講者事例
最新のツールを使いこなせず、かえって自信を失ってしまったケース
【相談内容】 大学が推奨するAI対策ツールや、人気のSPI対策アプリを使って自習していましたが、答えを見ても「なぜそうなるのか」が理解できず、逆に「自分には才能がない」と思い詰めていました。特に図形や順列・組合せがアレルギー状態で、就活そのものが嫌になっていた段階で相談に来られました。
【対策と結果】 AIのような無機質な解説ではなく、図解や身近な例え話(お買い物や配分の話)に置き換えて丁寧に解説。数学アレルギーを解きほぐすことに時間をかけました。理解が進むにつれ、解くスピードが劇的に向上し、結果としてJTBグループなどの人気企業の筆記を突破されました。
【本人より】 「アプリの解説は冷たく感じて、余計にパニックになっていました。先生に横で『これはこういうことだよ』と言ってもらうだけで、スッと頭に入ってきたのが不思議です。」

SPI数学塾では、運営者である吉田がSPI受験の指導に当たります。
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせ下さい。



SPI数学塾は新大阪駅近くの事務所だけでなく、大阪駅・梅田駅近くのカフェで大人・社会人・大学生の方のスケジュールに柔軟に対応して、出張授業を行います。

コメント